プラスチック製マグネットクリップを作ろう!激安アイテムもご紹介

2022.05.25 プレス
プラスチック製マグネットクリップは、どのオフィスにもある需要の高い備品です。
書類やちょっとしたメモを簡単に掲示できるため、便利に活用している方も多くいらっしゃるでしょう。

プラスチック製マグネットクリップは、オリジナルデザインで製作できます。
ぜひオリジナルのものを販促品や販売品として活用し、より多くの方に自社のことを知ってもらいましょう。

この記事では、「プラスチック製マグネットクリップの活用方法」「プラスチック製マグネットクリップを受け取った方の使用方法や効果」「おすすめの激安アイテム」などをご紹介します。

ぜひ参考にして、自社にぴったりのマグネットクリップを製作してください。


目次
1. プラスチック製マグネットクリップは需要が高い!
2. プラスチック製マグネットクリップの活用方法
 2-1. 取引先・顧客企業向けの販促品
 2-2. 個人顧客向けの販促品・プレゼント
3. プラスチック製マグネットクリップの使用方法・効果
 3-1. 職場のロッカー【連絡用】
 3-2. オフィス内【書類掲示用】
 3-3. 個人の自宅【メモ・書類掲示用】
4. 激安のプラスチック製マグネットクリップ
 4-1. 丸型
 4-2. 四角形
 4-3. 長方形型
 4-4. ふせん付き
5. まとめ


1. プラスチック製マグネットクリップは需要が高い!


プラスチック製のマグネットクリップは、連絡物やちょっとしたメモの掲示に使える、便利なアイテムです。
通販サイトで注文して取り寄せ、備品として使っている企業さまも多いのではないでしょうか。

普段お金を出して購入しているものを無料でもらったら、誰しも嬉しく思い使うはずです。
そのためプラスチック製マグネットクリップは、渡せば使ってもらえる可能性が高い、販促にぴったりのアイテムといえます。

2. プラスチック製マグネットクリップの活用方法


実際に、オリジナルのプラスチック製マグネットクリップを製作したとしましょう。
その場合、どのような活用方法があるのでしょうか。

ここでは、「取引先・顧客企業に向けて活用する場合」と「個人顧客に向けて活用する場合」の2つのケースをご紹介します。

2-1. 取引先・顧客企業向けの販促品


企業と取引している方の場合、主に以下のシーンで活用できます。

<プラスチック製オリジナルマグネットクリップが活用できるシーン>
● 業界のイベントに参加したとき
● 新規の取引先を獲得したときや、営業で飛び込んだ企業にアピールするとき
● 自社商品を扱う販売店に渡し、自由に使ってもらう
● 就職説明会に来てくれた学生へ渡す

自社商品を扱う販売店へ渡し、自由に使ってもらう方法がとくにおすすめです。
自由に使えるノベルティがあることで、販売店の売り上げアップや客足増加につながります。
自社の販促アイテムが取引先企業の販促アイテムにもなり、相互にメリットのあるアイテムとなるでしょう。

また、イベント参加時の活用もおすすめです。
自社ブースへ来てくれた方に渡せば、自宅や職場で使ってくれる可能性があります。
たくさんの方に渡すことで、その方のご家族や職場の同僚などより広い層にまでアピールできるでしょう。

2-2. 個人顧客向けの販促品・プレゼント


個人顧客に向けてサービス・商品を提供する企業の場合は、主に「販売品」「ノベルティ」として活用できます。

たとえば、おしゃれなプラスチック製マグネットクリップを製作して販売すれば、ブランディングやファン作り・増収増益に役立つでしょう。
人気が出れば、オンラインショップ・店頭でのマグネットクリップ販売で、まとまった収益を得られるようになるかもしれません。

また期間限定で配布したり、スタンプカードなどの景品として活用したりすれば、顧客の囲い込みにも役立ちます。
オリジナルプラスチック製マグネットクリップを数種類用意すれば、全種類コンプリートのため通ってくれるお客さまも出てくるでしょう。
一人でも多くのお客さまに1回でも多く自店を利用してもらうため、ぜひ活用してみてください。

3. プラスチック製マグネットクリップの使用方法・効果


「プラスチック製マグネットクリップの配布が、なぜしっかりした販促効果につながるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、「受け取った方がプラスチック製マグネットクリップをどう使うのか」をみてみましょう。

3-1. 職場のロッカー【連絡用】


シフト制の仕事に従事している方は、出勤時間や出勤日が人によって異なるため、従業員同士の連絡にメモをよく使います。
とくに、店長や販売責任者などの役職に就いている方は、メモのやり取りが多くなるでしょう。
部下からの連絡や回覧書類などたくさんの紙類が貼りつけられ、休み明けにはロッカーの扉が開けづらくなる方も多くおられます。

そういうときにプラスチック製マグネットクリップがあれば、連絡メモを一か所にまとめられます。
メモをセロハンテープで留める必要がなくなるため、備品を綺麗に使用できるのも大きなメリットといえるでしょう。
マグネットクリップを受け取った方は、便利に活用でき喜んでくれるはずです。

そのように日常的に使ってもらうことで自社の社名やロゴが認識され、販促効果につながります。

3-2. オフィス内【書類掲示用】


マグネットクリップを受け取った方が会社へ寄付した場合は、従業員の共有物として使ってもらえます。
プラスチック製マグネットクリップで回覧資料・チェックシートなどを挟んでおけば、簡単に書類を確認できます。
普段使いするプラスチック製マグネットクリップは、従業員全員の目に入るため、自然と社名を認識してもらえるでしょう。

また、日ごろ目にするプラスチック製マグネットクリップに連絡先が印刷してあれば、緊急時に利用してもらえる可能性もあります。
幅広く自社を知ってもらうことで顧客獲得につながる可能性のある、優れた販促アイテムといえるでしょう。

3-3. 個人の自宅【メモ・書類掲示用】


プラスチック製マグネットクリップを受け取った方が、自宅の冷蔵庫・玄関扉などで活用してくれる場合もあります。

なかには「来客時は隠すけど、普段は冷蔵庫がメモやカレンダー・シフト・回覧版の連絡などの書類でいっぱい」なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
プラスチック製マグネットクリップがあれば書類を整理しておけますし、来客時にはそのまままとめて移動できます。
日ごろ掲示している書類が多いご家庭ほど、便利に活用してくれるでしょう。

またプラスチック製マグネットクリップに印刷しておいた電話番号に、緊急時連絡をもらうこともできるはずです。
自社をより多くの方に知ってもらい、緊急時の利用にもつなげられる、重要なアイテムといえます。

4. 激安のプラスチック製マグネットクリップ


プラスチック製マグネットクリップがいかに便利なアイテムでも、製作に多額のコストがかかるのでは気軽に活用できません。
そこで、激安で製作できるオリジナルのプラスチック製マグネットクリップを、4タイプご紹介します。

4-1. 丸型


 

「丸型」は、やわらかな印象を与える、かわいらしいフォルムが特徴のプラスチック製マグネットクリップです。
印刷スペースもそれぞれ53×53mm・54×54mmありますので、多くの情報が載せられます。

製作の際は、以下の価格でご注文いただけます。
● Aタイプ(画像左)…1色印刷は143円から、フルカラー印刷は191円から
● Bタイプ(画像右)…1色印刷は93円から、フルカラー印刷は143円から

よりコストをおさえたい方は、1色印刷を選ぶのがおすすめです。

詳しくはこちら:プラスチックタイプ クリップタイプ丸型Aプラスチックタイプ クリップタイプ丸型B

4-2. 四角形


 
引用:プラスチックタイプ クリップタイプ四角形

四角形タイプは、丸型よりもフォーマル感のあるマグネットクリップです。
37×37mmの範囲に、オリジナルデザインの印刷ができます。

丸型と同様に1色印刷・フルカラー印刷双方に対応しています。
価格は、1色印刷は143円から、フルカラー印刷は191円からです。

詳しくはこちら:プラスチックタイプ クリップタイプ四角形

4-3. 長方形型


 
引用:クリップタイプ エコ素材(L)

「クリップタイプ エコ素材(L)」は、環境に配慮してバイオマスプラスチックを使用した、横長タイプのマグネットクリップです。
横幅が78mmあるため、大きめの書類の掲示にもぴったりです。
またオリジナルデザインを印刷できる範囲は65×30mmと広く、デザイン配置がしやすくなっています。

印刷色は1色のみの対応で、135円からで製作が可能です。

詳しくはこちら:クリップタイプ エコ素材(L)

4-4. ふせん付き


 
引用:プラスチックタイプ クリップタイプ ふせん付き

「より利便性の高いアイテムを作りたい」場合にぴったりなのが、ふせん付きのマグネットクリップです。
掲示した書類にコメントやメッセージを添えたい場合に、便利に活用できます。
ふせんを内蔵したマグネットクリップは珍しいため、販促効果・認知度アップに大いに役立つはずです。

製作にかかるコストは、1色印刷の場合は95円から、フルカラー印刷の場合は117円からとなっています。

詳しくはこちら:プラスチックタイプ クリップタイプ ふせん付き

5. まとめ


プラスチック製マグネットクリップは、連絡物やメモの掲示に活用できる便利なアイテムです。
ノベルティとして活用すれば、大きな販促効果が得られるでしょう。

またプラスチック製マグネットクリップは、激安で製作できます。
ぜひアイテムをチェックし、自社にぴったりのオリジナルのプラスチック製マグネットクリップをご活用ください。