車用マグネットシートはどう作るのがベスト?おすすめの製作方法を解説

2022.05.31 プレス
社用車にマグネットシート(マグネットステッカー)を製作し活用すれば、高い宣伝効果が期待できます。

しかし、「どれくらいの予算で製作できるのか」「どのようなマグネットシートが作れるのか」など、わからないことも多いかもしれません。
限られた予算のなかで必要数を確保するために、頭を悩ませている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、車用マグネットシートのおすすめ製作方法・コストが安い業者などをご紹介します。
ぜひ最後までチェックし、お得に、自社にぴったりの車用マグネットを製作するのに役立ててください。


目次
1. オリジナル車用マグネットシート・マグネットステッカーの作り方
 1-1. ショップ(100円均一ショップ・ホームセンター・通販サイト)で購入・自作する
  1-1-1. ショップのメリット
  1-1-2. ショップのデメリット
 1-2. 印刷業者へ発注する
  1-2-1. 印刷業者のメリット
  1-2-2. 印刷業者のデメリット
2. 業者で製作できる車用マグネットシート(車用マグネットステッカー)
 2-1. 機能性の高い車用マグネットシート
 2-2. 大型車にもおすすめ!大型マグネットシート
 2-3. 自由な形状のマグネットシート
3. 車用マグネットシートを安く作れる業者をお探しなら
 3-1. 「激安マグネット王国」の車用マグネットシート
 3-2. 「激安マグネット王国」なら迅速発送が可能!
4. まとめ


1. オリジナル車用マグネットシート・マグネットステッカーの作り方


車用マグネットシートを作る方法として、2つの選択肢があります。
「100円均一などのショップや通販サイトでマグネットシートを購入し、自作する方法」と「印刷業者へ発注する方法」です。
どちらの製作方法にも、それぞれメリットとデメリットがあります。

詳しくご紹介しますので、どちらを選ぶかの参考にしてください。

1-1. ショップ(100円均一ショップ・ホームセンター・通販サイト)で購入・自作する


ショップや通販サイトなどでマグネットシートを購入し、自作する方法からチェックしてみましょう。
メリット・デメリットをそれぞれご紹介します。

1-1-1. ショップのメリット


ショップでマグネットシートを購入・自作するメリットとして、「すぐに使えるようになること」が挙げられます。
マグネットシートを購入し、印刷して形にあわせてカットすれば、すぐ車に貼って使えます。
デザインデータさえできていれば、即日で活用できるでしょう。

1-1-2. ショップのデメリット


マグネットシートを購入して自作する場合は、「大きなものを作れない」「磁力が弱い」などのデメリットがあります。
それぞれ順に確認していきましょう。

自作する場合は、製作できる車用マグネットの大きさが、A4サイズ未満に制限されます。
自宅・コンビニエンスストアなどにある一般的なプリンタの対応サイズはA4程度までのことが多いため、自作できるマグネットも、それ以下のサイズに限られてしまうのです。

A4サイズは210×297mmに該当し、車に貼るには少々小さいと感じるかもしれません。
業者では300×1,000mm、あるいはそれ以上のサイズでも製作できることを考えると、自作ではマグネットの大きさが制限されるといえるでしょう。

また、ショップや通販サイトで購入できるマグネットシートは、厚みが0.3mmのものが多いです。
業者が扱う車用マグネットシートは、0.8mmや1.0mmなどであり、厚みに大きな差があることがわかります。
マグネットシートの厚みは磁力の強さに密接に関係するため、市販のマグネットシートは、業者の製作する車用マグネットよりも磁力が弱いといえます。

上記のデメリットがあることで、自作する方法は、大きな車用マグネット・磁力の強い車用マグネットを作りたい場合には不向きと言わざるを得ません。

1-2. 印刷業者へ発注する


次に、印刷業者へ発注する際のメリット・デメリットを確認してみましょう。
メリットから順にご紹介します。

1-2-1. 印刷業者のメリット


印刷業者へ発注すれば、「綺麗で均一な、高い品質の車用マグネットを作れる」「まとまった数を作れる」などのメリットがあります。
印刷のプロフェッショナルである業者へ発注すれば、高品質で見栄えのよい車用マグネットに仕上がるでしょう。
またラミネート加工をして、汚れに強く、光沢のある仕上がりにできることも多いです。

さらに業者であれば、1~100枚など、必要な数量で製作できます。
必要な枚数が多ければ多いほど、業者を活用するメリットが大きいといえるでしょう。

1-2-2. 印刷業者のデメリット


印刷業者を活用するデメリットには、「完成品が届くまで数日かかる」「コストがかかる」の2点が挙げられます。

業者を利用する際は、デザインの確認・本印刷・発送などの工程があるため、手元に届くまで数日かかります。
また、業者を経由すれば当然、100円均一ショップでマグネットシートだけを購入するよりも、コストがかかります。

業者ならクオリティの高い車用マグネットを製作できますが、一定の予算や、日数の余裕が必要になる点に注意しましょう。

2. 業者で製作できる車用マグネットシート(車用マグネットステッカー)


印刷業者へ依頼すると、どのような車用マグネットシートが製作できるのでしょうか。
「機能性」「大きさ」「形」の3点から確認していきましょう。

2-1. 機能性の高い車用マグネットシート


印刷業者へ依頼することで、機能性の高い、車で使うのにぴったりのマグネットシートが製作できます。
たとえば、業者でつけられる主な機能として、UVラミネート加工が挙げられます。

UVラミネート加工でマグネットを保護すれば、日焼けを防ぎ、長く鮮やかな発色を保てます。
色あせたマグネット広告は印象が悪く、かえって販促に悪影響を及ぼす可能性もあるため、注意が必要です。
マグネットの色が薄れるたび何度も作り直すより、機能性の高いものを1回作るほうが、手間やコストがかからずに済むでしょう。

また、ラミネート加工をした車用マグネットシートなら、表面に傷がつきにくく、長期間美しい状態で使えます。
コストパフォーマンスの高いアイテムを作りたい場合は、業者を利用するのがおすすめです。

2-2. 大型車にもおすすめ!大型マグネットシート


すでにご紹介したとおり、自作する場合は、A4サイズ程度までのものしか製作できません。
しかし業者であれば、印刷に必要な設備が整っているため、より大きな車用マグネットシートを製作できます。
たとえば、「激安マグネット王国」の車用マグネットシートの大きさラインナップをご紹介すると、以下の通りとなります。

<「激安マグネット王国」車用マグネットシートのサイズラインナップ>
● 150×400mm
● 200×500mm
● 250×600mm
● 300×700mm
● 350×800mm
● 300×1,000mm
● 1,000mm以上

1,000mm相当のマグネットシートであれば、大型の社用車でも、違和感なく活用できるはずです。
社用車のサイズに合わせて、車用マグネットシートはどれくらいのサイズを選ぶのがよいか、検討してください。

2-3. 自由な形状のマグネットシート


業者へ発注する場合、定型のもの・四角型のものしか製作できないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、オリジナルの形状での製作もできます。

要問い合わせになったり別途見積(オプション)になったりするなどコストがかかりますが、デザインを工夫することで、事業の内容が一目でわかるような存在感のある車用マグネットシートが作れるでしょう。

3. 車用マグネットシートを安く作れる業者をお探しなら


「業者へ発注するのがよさそうだけど、どこへ依頼するのがよいのだろう…」そうお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
車用マグネット製作を受注している業者は多く、候補がありすぎて誰でも迷ってしまうはずです。

もし、しっかりとした品質の車用マグネットをできるだけ安く製作したいのであれば、「激安マグネット王国」を検討してください。
「激安マグネット王国」なら、車用マグネットシートを671円(税込150×400mm/100枚製作時)からで製作できます。

ここからは、「激安マグネット王国」で製作できる車用マグネットシートについて、商品の発送日の目安についてなどを詳しくご紹介します。

3-1. 「激安マグネット王国」の車用マグネットシート


「激安マグネット王国」では、すでにご紹介したとおり、150~350×400~1,000mm、(1,000mm以上は別途お問い合わせ)と、幅広いサイズで製作できます。

形は、通常メニューなら「長方形・正方形」で、オプションを付ければ「長方形角R」「円形・楕円形」「自由な形」で製作できます。
なかでも「自由な形」を活用すれば、事業内容が一目でわかる形状にできて販促効果を高められるため、おすすめです。

また、オプションでUVラミネート加工も可能です。
UVラミネート加工をすれば、砂や雨風による傷つき・紫外線による色あせを軽減でき、製作した車用マグネットを長く使えます。
高いコストパフォーマンスが発揮できる車用マグネットシートを製作したい場合は、「激安マグネット王国」をぜひご活用ください。

詳しくはこちら:車用マグネットシート

3-2. 「激安マグネット王国」なら迅速発送が可能!


「激安マグネット王国」は、マグネットをすべて国内自社工場で一貫生産しています。
そのため迅速発送が可能であり、車用マグネットをお届けするのに長くお待たせしません。
とくにお急ぎの場合は、特急オプションをご活用いただければ、最短3営業日での発送も可能です。

また、大量に製作する場合も、発送までがスピーディです。
たとえば150×400mmサイズの車用マグネットシートを500枚製作する場合は、7営業日目発送が目安となります。
1,000枚製作時には12営業日目発送が目安です。

お急ぎの場合も、ぜひ「激安マグネット王国」をご活用ください。

4. まとめ


車用マグネットの製作方法には、「ショップでマグネットシートを購入して自作する」「業者へ依頼する」の2種類があります。
そのうち、とくに品質がよく、便利でおすすめなのは「業者へ依頼する方法」です。

業者へ依頼することで、磁力が強く、傷や日焼け対策もされた、コストパフォーマンスの高い車用マグネットを製作できます。
また、大型の社用車にも見合う、大きなサイズの車用マグネットも製作可能です。

ぜひさまざまなメニューを検討し、自社にぴったりの素敵な車用マグネットを製作してください。