「フック付き」の木製マグネット2種類|特徴・メリットを解説

2022.05.31 プレス
フック付きの木製マグネットには、「木製マグネットがフック形状になっていて、収納に役立つタイプ」と「フック台紙が付いていて販促に役立つタイプ」の2種類があります。

それぞれ便利なアイテムですが、「オリジナル印刷ができるの?」「活用するとどのようなメリットがあるの?」など、わからないことも多いはずです。

そこでこの記事では、それぞれのメリットや、とくに便利な「フック台紙付き木製マグネット」の詳しい情報をご紹介します。
「フック付き木製マグネット」を活用したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧になってください。


目次
1. 「フック付き木製マグネット」には2種類ある
 1-1. 【収納に役立つ】木製マグネットがフックになっているタイプ
 1-2. 【販促に役立つ】フック台紙が付いているタイプ
2. フック台紙付き木製マグネットを活用するメリット
 2-1. 配布・販売しやすい
 2-2. 安くたくさん製作できる
 2-3. ほかのアイテムとセットにしやすい
3. フック台紙付き木製マグネットを活用するデメリット
4. 安く木製マグネット(フック台紙付き)を製作するなら
 4-1. ラインナップ・コスト
 4-2. ほかに製作できるオリジナルマグネット
5. まとめ


1. 「フック付き木製マグネット」には2種類ある


「フック付き木製マグネット」は、2種類に分けられます。
フック形状の木製マグネットと、フック台紙の付いた木製マグネットです。
どちらのアイテムがより便利に活用できるのか、それぞれチェックしていきましょう。

1-1. 【収納に役立つ】木製マグネットがフックになっているタイプ


木製マグネットがフック形状になっているタイプは、整理整頓に役立つアイテムです。
販促品として配れば、喜んで使ってもらえる可能性が高いでしょう。
また、受け取ってくれた方は以下の活用方法ができ、日ごろから目にするようになるため、高い販促効果が期待できます。

<木製マグネット(フック形状)の活用方法>
● 鍵やクリップなどの整理に使う
● 玄関で傘かけとして使う
● キッチンで小物かけとして使う

しかし、フック形状の木製マグネットを、オリジナル印刷入りで製作できる業者は非常に限られます。
また、製作にかかるコストもかさみやすいため、「高いコストパフォーマンスを狙う方」「販促品として活用したい方」などには向かない点に注意しましょう。

1-2. 【販促に役立つ】フック台紙が付いているタイプ


フック台紙付きタイプは、木製マグネットに台紙が付いたアイテムです。
フック台紙が付いていることで、配布時に視界に入りやすくなり、受け取ってもらいやすくなります。

こちらも製作に対応している業者は多くありませんが、フック形状タイプのものよりも比較的安く製作できます。
業者によっては激安価格で製作できる場合もあり、販促品として使うのに適しているアイテムといえるでしょう。

木製マグネットの機能性を重視する場合には少々不向きですが、コストを意識するなら、フック台紙付きタイプがおすすめです。

2. フック台紙付き木製マグネットを活用するメリット


上記でご紹介したアイテムのうち、販促品として活用する際におすすめできるのは「フック台紙付き木製マグネット」です。
「配布・販売しやすい」「安くたくさん製作できる」「ほかのアイテムとセットにしやすい」など、便利にご活用いただけます。

木製マグネットを活用したいと考えている方は、「便利に活用できるもの」「販促用として安くたくさん製作できるもの」をお探しの方も多いはずです。
そこで、フック台紙付き木製マグネットについて、より詳しくご紹介します。
フック台紙付きタイプの木製マグネットを選ぶ良い点を、それぞれチェックしていきましょう。

2-1. 配布・販売しやすい


フック台紙付きタイプは、フック形状のものよりも、厚みが薄かったりコンパクトだったりする傾向にあります。
そのため、イベントで来場者に配ったりお店でお客さまに配ったり、あるいはポスティングする場合も活用しやすいアイテムといえるでしょう。

また店頭で販売するときも、フック形状タイプよりもコンパクトなため、陳列スペースを大きく取らずに済みます。
空いたスペースに木製マグネットのラインナップを増やしたり複数列で陳列したり、手書きポップを付けるなど、販売方法に工夫をこらせるはずです。

配布・販売する際の便利さやアピールのしやすさは、フック台紙付きタイプのほうが優れています。

2-2. 安くたくさん製作できる


フック台紙付きタイプは、フック形状のマグネットよりも低価格で製作できる傾向にあります。
そのため、直接・即時的に製作資金の回収ができないノベルティとしても、活用しやすいアイテムといえるでしょう。

また安く製作できれば、販売する際も、お客さまが手に取りやすい価格で提供できます。
コスト面を考えるのであれば、安くたくさん製作できるフック台紙付きタイプを選ぶのがおすすめです。

2-3. ほかのアイテムとセットにしやすい


フック台紙付きタイプは、ほかのマグネットや販促品・販売品とセットにしやすいのも、大きなメリットのひとつです。
たとえば、以下のような使い方もできるでしょう。

<フック台紙付きタイプの活用方法>
● フック台紙付きのアクリルマグネットとセットにする
● マグネットシート数種類とセットにする
● クッキーやコーヒー豆など、販売品と組み合わせて豪華なセットにする

かさばらないコンパクトなサイズ感・低価格で製作できるお得さを生かして、自由な使い方ができるはずです。
お店の魅力を伝える、素敵な販促品・販売品としてご活用ください。

3. フック台紙付き木製マグネットを活用するデメリット


フック台紙付きの木製マグネットには、デメリットもあります。
フック台紙が付いている分、通常の木製マグネットと比較すると少しだけコストがかさむ点です。

たとえば、「激安マグネット王国」の「木製マグネットのみのもの」「フック台紙付きのもの」の製作コストを比較してみると、以下の通りになります。

 
引用:木製 四角型 印刷タイプ W50×H50サイズ木製マグネット 印刷四角型 フック台紙付きAタイプ(A-1)

 
製作コストと、台紙があることで期待できる効果を比較・検討し、どちらを使用するか検討されてください。

詳しくはこちら:木製マグネット 四角型・印刷タイプ四角型・フック台紙付き・印刷タイプ

4. 安く木製マグネット(フック台紙付き)を製作するなら


安くフック台紙付き木製マグネットを製作するなら、早い・安心・低コストが特徴の「激安マグネット王国」をご活用ください。
ここから、「激安マグネット王国」で製作できるフック台紙付き木製マグネットのラインナップ・コストと、製作できるほかのオリジナルマグネットの種類についてご紹介します。

4-1. ラインナップ・コスト


「激安マグネット王国」で製作できるフック台紙付き木製マグネットには、以下のラインナップがあります。

<フック台紙付き木製マグネットのラインナップ>
● 印刷タイプ…40×40mmタイプ、45×45mmタイプ、50×50mmタイプ
● 彫刻タイプ…40×40mmタイプ、45×45mmタイプ、50×50mmタイプ

2種類の印刷方法と、3種類のサイズからそれぞれお選びいただけます。

しかし、製作にあたりサイズと同じくらい重要なのが、コストではないでしょうか。
例として、印刷タイプの製作にかかるコストをまとめると、以下のとおりになります。

 
引用:木製マグネット 印刷四角型 フック台紙付きAタイプ(A-3)木製マグネット 印刷四角型 フック台紙付きAタイプ(A-2)


「激安マグネット王国」なら、フック台紙付きの木製マグネットも、1個127円から製作できます。(※40×40mmタイプ、1,000個製作時)
印象に残るノベルティを製作したい場合は、ぜひご検討ください。

詳しくはこちら:木製マグネットフック台紙付き

4-2. ほかに製作できるオリジナルマグネット


「激安マグネット王国」で製作できるのは、木製・フック台紙付きのマグネットだけではありません。
ほかにも、プラスチックタイプ・アクリルタイプ・コルクタイプなど、さまざまなオリジナルマグネットが製作できます。
製作できるアイテムのラインナップをまとめると、以下の通りです。

<「激安マグネット王国」で製作できるアイテム>
● 室内用マグネットシート
● 車用マグネットシート
● プラスチックタイプ
● アクリルマグネット・アクリルマグネットフック台紙付き
● アクリルマグネットクリップ
● マグネットキーホルダー
● 木製マグネット・木製マグネットフック台紙付き
● コルクマグネット
● 缶バッジマグネット
● マグネットフック

とくに室内用マグネットは安く製作できるため、販促アイテムとして製作すれば、高いコストパフォーマンスが狙えます。
できるだけコストをおさえつつ、しっかりした販促効果を狙いたい場合は、ぜひご活用ください。

詳しくはこちら:販促マグネット王国

5. まとめ


「フック付きの木製マグネット」には、2種類あります。
フック形状になっている木製マグネットと、フック台紙付きの木製マグネットです。

機能性を重視する場合はフック形状タイプが、コストや受け渡しのしやすさを重視する場合はフック台紙付きタイプが、それぞれ便利に活用できるでしょう。
ただし、フック形状タイプはコストがかさみやすいため、販促品として活用するならフック台紙付きタイプがおすすめです。
販促品に迷った際は、ぜひ「フック台紙付き木製マグネット」をご活用ください。