同人用マグネット印刷のポイント4選|安くて早いおすすめの業者も

2022.05.12 プレス
同人イベントに参加する際は、ちょっとしたノベルティを用意したい方も多いはず。
その際は、オリジナルマグネットを印刷して活用するのがおすすめです。

オリジナルマグネットは、低コストで簡単に製作できます。
また、なかには最短3営業日での迅速発送ができる業者もあるなど、イベント直前で時間がないときも安心です。

この記事では、同人ノベルティとしてマグネットを活用する際のポイントと、おすすめの業者についてご紹介します。
「素敵な同人ノベルティを作りたいな」「キャラクターのイメージにぴったりのノベルティを用意したいな」と思う方は、ぜひ最後までご覧になってください。


目次
1. オリジナル印刷のマグネットは同人グッズにぴったり
2. 同人グッズ用のマグネットを選ぶポイント
 2-1. 個包装入りが選べるか
 2-2. 希望数に対応しているか
 2-3. 低コストか
 2-4. 使いたいデータ(イラスト・写真)に適したメニューがあるか
3. デザイン作成に必要なソフト・入稿方法
4. 同人グッズとして使うマグネット印刷ならお任せください
 4-1. 【おすすめの理由1】製作コストが安い!
 4-2. 【おすすめの理由2】発送・納品までが早い!
 4-3. 【おすすめの理由3】ラインナップが豊富!
5. まとめ


1. オリジナル印刷のマグネットは同人グッズにぴったり


オリジナル印刷のマグネットは、かさばらず簡単に渡せるため、同人グッズとして活用するのにぴったりのアイテムです。
同人イベントのために用意したポスター・同人誌・ペーパーなどで使った絵をそのまま使えるのも、うれしいポイントといえるでしょう。

2. 同人グッズ用のマグネットを選ぶポイント


オリジナル印刷のマグネットを同人グッズとして活用する際は、4つのポイントをおさえておくと失敗しにくくなります。
「個包装」「数量」「コスト」「データとの相性」について、それぞれご紹介します。

2-1. 個包装入りが選べるか


マグネットの包装の有無は、業者・メニューにより以下の3タイプに分かれています。
● デフォルトで個包装入り
● 有料オプション利用で個包装可能
● 包装用のOPP袋がついてくる

同人ノベルティ・同人グッズとして活用する場合は、「個包装入り」あるいは「オプションで個包装可能」を選ぶと便利です。
同人イベント前夜や当日に焦って準備することがないよう、包装済みで納品されるものを選びましょう。

2-2. 希望数に対応しているか


希望の数に対応している業者かどうかも、チェックしておくべきポイントです。
それというのも、印刷業者の設定しているロット数は「1個から」「50個から」など異なるためです。

ただし、ロット数が細かければ細かいほど微調整ができ便利な一方で、1個あたりの製作コストも高くなりやすいです。
数量と価格のバランスを考慮して、発注を検討しましょう。

コストパフォーマンスを重視するのであれば、一定数をまとめて製作できる業者を選ぶのがおすすめです。
まとまった数量で製作し、いつもお世話になっている方やファンへ渡したり、購入してくれた方へのプレゼントとして使ったりしましょう。

2-3. 低コストか


同人ノベルティは、直接製作資金の回収ができるアイテムではありません。
そのため、同人イベントを楽しんだり同人誌の発行部数を増やしたりするためにも、できるだけ価格の安い業者を選びましょう。
例えば以下の表は、名刺サイズでのマグネットシートの相場をまとめたものですが、価格に幅があることがおわかりいただけると思います。


同じものを1,000個製作する場合でも、依頼先により、総額が3万7,000円で済むのか7万7,000円かかるのかなど必要なコストが大きく変わります。
同人ノベルティ・同人グッズを製作する際は、候補となる業者を比較・検討し、低価格で製作できる依頼先を選びましょう。

2-4. 使いたいデータ(イラスト・写真)に適したメニューがあるか


同人ノベルティとして活用するのであれば、イラストや写真のデータを使いたい方も多いはずです。
業者・メニューを選ぶ際は、使用するデータに合う「印刷方法」や「素材」があるかをチェックしておきましょう。

例えばグラデーションのあるイラストを使うのであれば、フルカラー印刷でないと綺麗に色を表現できません。
シルエットだけの印刷なら、1色印刷を選ぶと発色よくくっきり印刷できるうえ低コストでおさえられますし、レーザー彫刻で印刷すれば素材の持ち味をいかしたおしゃれな雰囲気に仕上がるでしょう。

素材も、通常のマグネットシートのほかに木・アクリル・コルク・プラスチックなど、さまざまなものがあります。
同人誌の内容やサークル・キャラクターのイメージに合う素材がなにかを決め、最適な印刷方法・素材を選びましょう。

3. デザイン作成に必要なソフト・入稿方法


オリジナルマグネットのデザイン製作には、基本的に「Illustrator」や「Photoshop」などのソフトを使います。
このようなソフトは、同人誌製作やイラスト製作で使い慣れている方が多いかもしれません。

しかしなかには、「CLIP STUDIO PAINT」「ComicStudio」「メディバンペイント」などのデータでもよい業者もあるなど、対応ソフトはさまざまです。
使い慣れたソフトに対応している業者を見つけられれば、簡単・スムーズに入稿できるでしょう。

また、入稿自体も難しい作業はありません。
イラスト自体ができあがっていれば、主に以下の4ステップで入稿を終えられます。

<入稿の流れ>
1.    アウトライン化・リンクの埋め込みチェック
2.    PDFやPhotoshop EPSなど、業者指定の形式でデータを作成・保存
3.    付随画像と主データを1つのファイルへまとめて、圧縮
4.    商品ページでファイルを添付して申し込み

詳しい入稿方法は「データの入稿について(Illustrator・Photoshopの場合)」で解説していますので、あわせて確認してみてください。

4. 同人グッズとして使うマグネット印刷ならお任せください


同人グッズ用のオリジナルマグネットを製作するなら、「激安マグネット王国」がおすすめです。
そう言い切れるのには、「コスト」「スピード」「ラインナップ」と、3つの理由があるためです。
それぞれ詳しくご紹介します。

4-1. 【おすすめの理由1】製作コストが安い!


「激安マグネット王国」はその名の通り、激安価格が特徴です。
例えば、名刺サイズのマグネットシートは、以下の価格で製作できます。

 
引用:マグネットシート W90×H55サイズ


相場と比較しても、下限に近いコストで製作できることがおわかりいただけるのではないでしょうか。
激安で製作して予算が浮いたぶん、同人ノベルティや同人誌の数を増やすことも可能です。

また、一般的なマグネットシートのほかにも、さまざまな素材を激安で活用できます。
例として、アクリルマグネット・木製マグネットからそれぞれ1アイテムずつご紹介します。

 
引用:アクリル 四角型タイプ W40×H40サイズ木製 四角型 印刷タイプ W40×H40サイズ


同人グッズとしてオリジナル印刷のマグネットを活用したい場合は、ぜひ「激安マグネット王国」にお任せください。

そのほかのラインナップはこちら:激安マグネット王国

4-2. 【おすすめの理由2】発送・納品までが早い!


「激安マグネット王国」は、マグネットを国内自社工場で一貫生産しているため、発送が早いのも特徴です。
同人イベント直前でお急ぎの場合は、「短納期」のオプションをお選びいただければ、最短3営業日で発送できます。

また、迅速発送ができるため、以下のピンチにも便利にご活用いただけるでしょう。

<同人活動でよくあるピンチ例>
● お品書きを作っていて気が付いたけれど、同人イベント直前なのにノベルティを用意していなかった
● 執筆がギリギリで時間の余裕はないけれど、せっかくの同人イベントだからプレゼントも用意したい

4-3. 【おすすめの理由3】ラインナップが豊富!


「激安マグネット王国」では、ラインナップを豊富に取りそろえています。
例えば素材だけでも、以下のものからお選びいただけます。

<「激安マグネット王国」で選べるラインナップ>
● マグネットシート
● プラスチック
● アクリル
● 木
● コルク
● 缶バッジ

上記にくわえて、形状では「四角」「丸」「オリジナル」、印刷方法なら「1色印刷」「フルカラー印刷」「レーザー彫刻印刷」などをご用意しています。
同人誌の内容やキャラクターのイメージにぴったりのマグネットノベルティを製作してください。

5. まとめ


かさばらず、さっと手渡しできるマグネットは同人ノベルティにぴったりです。
印刷を依頼できる業者も多いため、「個包装の有無」「対応している数量」「コスト」「データに適した印刷方法の有無」などを考慮し、便利に活用できる業者を選びましょう。

ぜひ素敵な同人マグネットを印刷し、思い出に残るよい同人イベントにしましょう。